新しいを創造する知恵
2015.03.26

女子社員必見♡オフィスワークの登竜門!お茶出し。〜前編〜

今回はPCの話題から離れてひとやすみ。
オフィスワークの登竜門!お茶出し。
お茶出しの仕事をなめてかかると、
痛いめにあいますよ・・・。


こんにちは。
ITベンチャー企業女子社員のくせに、クラウドが何なのか分からない
PCど素人です。
今回はPCを使った作業と離れて、目を休ませてください。
割と、どんな会社でもあるお仕事の一つ「お茶出し」についてのお話です。

オフィスワークの登竜門!お茶出し

「お茶出し」と聞くと、「OLさんの仕事」とか「雑務」とか「下っ端の仕事」とか
そんなイメージありますよね。
ですが、お茶出しとはそんな生ぬるい仕事では無いのです。
会社に訪問されるお客様を短い時間内に、「この会社いい会社だな」「一緒に仕事していきたいな」と思われなければならないのです。大げさかもしれませんが、それがお茶出しの使命でもあるのです。
お茶出しのルールが会社によって違ったりするので、そこは会社のルールに従ってくださいね。
「とにかくお茶をこぼさないように」「スマートにお茶が出せるように」「邪魔にならないように」といったことに気をとられてしまい、お客様の顔や雰囲気が全く分からないままお茶を出し退出する流れになっていませんか?
その一歩先を行くのが、お茶出しのおもてなしです♪

 

N112_genkansakideodemukae500
日本人なら、O・MO・TE・NA・SI!OMOTENASI!

お茶出し〜来客編〜

来客でのお茶出しが、一番多いパターンですよね。
ここでは「来客編」とありますが、基本動作のご紹介になります。

 

①とにかく笑顔。できないなら、口角だけでも上げろ!

基本中の基本ですが、「笑顔」大事です。
「自分はあまり意識していなくても大丈夫♪」
と思っているそこの貴方!!
要注意です。
人間意識しないと相手に伝わる表情って出せないんですよ。
会社の雰囲気を良く見せる為にも、一社員が笑顔で働いている事を初めに相手に印象付けましょう。

 

②素早くよりゆっくり丁寧に!

素早くスマートにする事も大事ですが・・・
ゆっくり丁寧に出す方が印象が確実に良いでしょう。
お客様はお茶をだす速さやスマートさなどは見ておりません。
どちらかといえば、これからお話しする案件の事や会社の雰囲気を見ています。
ゆっくり丁寧に出すことで、「落ち着いている会社」「安定感のある会社」といった印象を植え付けましょう。

 

③可能ならば、話掛けろ!

これは、私が必ずお茶出しでする事の1つです。
話しかけることで、「お客様の緊張と警戒心を解く」「お客様の反応や雰囲気を見る」
この2点を目的としています。
お茶出しの短い時間内にできる会話で結構です。「今日は暑いですね」の一言でも結構です。
軽いお声かけをして、和やかな空気作りをしましょう♪
その際に、しっかり相手の雰囲気や返しを見るのも重要です。

 

まとめ

いかがでしょうか。
お茶出しって、会社の看板でもあるんですよね。
どうゆう会社なのか印象づけられる要素が凝縮していますね。
後編では、就活中の方必見!面接でのお茶出しのご紹介です。