新しいを創造する知恵
2015.06.07

【実験結果】無料で髪を切る方法なんてあるの??実際にやってみることに!

無料で髪の毛をカットする方法!?自分で切らずに?そうです。ちゃんとプロに無料で切ってもらいましょう!IT使えばこんなに便利!


先日ご紹介したカットを無料にする方法【【実験】無料で髪を切る方法なんてあるの??実際にやってみることに!】で、実際にカットモデルをしてきたのでご報告。

 

前回の復習

 

無料(タダ)より怖いものは無い!!

 

なんて怯えきっていた私は、あるアプリに出会いました。

 

そう、

minimoって知ってます?

 

FireShot Capture - ミニモ(minimo)|美容院・美容室のお得情報、無料のカットモデル情報を探して予約できる国内最大級の美容師発信_ - https___minimodel.jp_

https://minimodel.jp/

 

2013年9月にサービスが開始された、mixiが運営するマッチングアプリです。

カットモデルを募集している人と、カットされたい人のマッチングは非常に便利ですね。

 

実際に行ってみた結果

いや、本当に無料でした。

 

お店の方に取材・紹介の相談をしたのですが、今回はNGとのことだったので、写真アップなどはできないので雰囲気だけご紹介。

 

場所

都内某所の普通の美容室。

 

時間

美容室の営業時間終了後(21時〜)

 

担当者

綺麗なお姉さん(25歳位に見える29歳)

 

会話の流れ

閉店しているので少し入口の電気が消えているが大きな美容室

 

恐る恐る…

 

ガチャ

 

 

私『すみませーん』

 

 

店員A『はーい!』

 

 

私『本日カットモデルのアプリで伺ったのですがー』

 

店員A『お待ちしておりました!こちらへどうぞ!』

 

おー雰囲気いいお店だなーなんて感じました。すぐに席に案内されました。

 

すると、

 

美人美容師『よろしくお願いします』

 

おー、この人にカットしてもらうんだ。

(MINIMOのアプリで担当の方の写真が載っていたのですが実際の方が美人でした。)

 

カット前に

 

気がつくと私の後ろに複数(5〜7人くらい)の店員の方がズラっと立っています。

 

席に座っていたので、鏡越しですが、みなさん笑顔で『よろしくお願いします』と会釈をしてくださって。ちょっと圧倒されましたが素敵な対応でした。

 

美人女性店員『では今日はどんなカットにしましょうか』

なんて普段の美容室と同じように始まりました。

 

最後に、本日のカットモデルの説明を美人担当さんがみんなの前で始めます。


 

なにやら美人担当の方は、女性のカットは日頃からお店でしているけど、男性はまだそんなにしていないとのこと。今までは路上でカットモデルの声がけなどしていたが、アプリを使って募集するようになったのだそうです。

 


そして、最後に店長らしき男性が一言。

 

店長風男性『最後に私たちがしっかりと確認、修正があれば対応しますから安心してください。』と

 

私『はい、ありがとうございます』

 

いや、店長風男性の安心感すごいですね。

 

一通り話が終わると後ろにいた方々は自分の持ち場に戻っていかれました。(イヤーずっと見られるかと思って不安でしたが大丈夫でした。)

 

あとはいつもの美容室

もー本当普通の美容室ですね。

 

きゃっきゃウフフと話をしながら『シャンプー→カット→シャンプ→スタイリング』があっという間に過ぎ去りました。

 

本当にあっという間でしたね。

 

最後に

スタイリングしてもらったあとがすごかったです。

鏡で確認させていただき文句ありませんでした。

しかし、

 

美人美容師『ちょっと待っててください』

 

と、席を離れて行きました。

 

何かな?なんて思っているとすぐに戻ってきて。。

 

一緒に来るのは店長風の男性!!!!おーなんか始まった!!

 

すると、店長風の男性が私の髪をじっくりとチェックして、

 

店長風男性『耳の後ろのココがボリュームが…』

 

チョキチョキ

 

美人店員『なるほどーそうやって切るんですねー』

 

切られている私は全然違いがわかりませんでしたが、 チョキチョキ  

この方がいいよ、と修正をしてくださいました。

 

すると、店長風男性のあとに、先輩美容師が2名順番にきて、順番にチョキチョキ。。

しかもカットしているときの様子から遠目で見ていたようで、的確な指摘と修正をしてくださいました。

 

私は思いました。

『一人の人にカットしてもらうより、複数人のチェックの元カットしてもらう方がお得なんじゃないか』

 

これは人によるかもしれませんが、隅々まで細かく修正してもらえてカットしてもらえました。

(素人目では何が違うのかわかりませんが、伸びたときのことを考えたりするとカットの仕方が違うそうです。)

 

そして、私はカットを終えたのでした。

 

退店するときも、

 

美人店員『今日は有難うございました。』

 

いや、こちらこそ有難うございます!!!

変な勧誘や営業されることもなく無事終了しました

 

まとめ

いや、本当に素敵な時間でしたよ。まさか、両親の教えが嘘なんじゃないかと思うくらい。

 

無料(タダ)でも素敵なことはありました!!

 

という訳でITサービスで実際に髪を切ってみたお話でした。

他にも面白いサービスがありましたら体験してみますのでお楽しみに!!