新しいを創造する知恵
2015.07.17

女子社員必見♡オフィスワークの登竜門!贈答のマナー。

冠婚葬祭どちらも共通してあるのが「贈答」
社会人になると冠婚葬祭に一人の大人としてお呼ばれすることも増えますね。
大人の常識として、知っておくと安心です♪


こんにちは。
先日、弊社で定期的に行われている社員合宿へ行って参りました。

6596d58bd8fb092d10d1c480e2dd7c2c_s

*写真はイメージです。

どんどこ〜どんどこ〜どんどこ〜どんどこ〜♪
荒波に揉まれて、てんやわんやなPCど素人です。

 

今回のオフィスワークの登竜門は、
冠婚葬祭で持っていく「贈答」のマナーです。
社会人になると、冠婚葬祭やお祝いでの贈答も増えますね。
前回のオフィスワークの登竜門!往復葉書編
合わせてお目通ししておくと、便利です!!

水引の結び方の違い

販売しているものは、すでに用途別になっているので、
意味を知らずに使っていました!

 

蝶結び

スクリーンショット 2015-06-26 18.41.33

何回あっても良いことは「蝶結び」
ex)・・・「出産祝」「餞別」「栄転」

 

結び切り

スクリーンショット 2015-06-26 18.41.49

一度きりのほうが良いことは「結び切り」
ex)・・・「結婚」「葬式」「快気祝」

 

表書き

一般的な表書き(中央にフルネームを書く)は皆さんご存知だと思います。
今回は、イレギュラーな場合の表書きをピックアップしてみました。
頭の片隅に入れておくと、とっさの時に便利です!

連名(3人以下の場合)

3人で連名にする場合は、年齢順または上位から下位
なるよう右から記入していく。
この場合は3人以下で連名にする時の記入法なので
4人以上の場合は次の項目になります。

表書き1

ex)会社の同僚が出産する事になりました。
その際、先輩と私と後輩の3人でお祝いを送る時。

 

連名(4人以上の場合)

代表者1名の名前と「外一同」または「他◯名」と記入。
別紙に全員の名前を書いて、中包みに入れる。

表書き2

ex)上司が昇進し転勤する事になった。
その際、営業部として課長の創新太郎を中心に
数名でまとめてお祝いを送る時。

 

名刺を使用する場合

左下に貼る。
突然の訃報で筆の用意ができない時に。
会社関係であれば差し支えないのですが、あくまでも略式。
その為、あんまり使いません!

表書き3

*弔辞の場合、表書きは薄墨で記入しましょう。
コンビニにも売っているので、どこでも入手できます。

079146b303c4a3aa5101f2192c02517a_s

 

まとめ

斬り結びと蝶結びの違いを、意外と知らない人って多い気がします。
今は購入した時に説明書きが付いていて、表書きの記入方法なんかも
記載されているので安心ですよね。
ですが、名刺を使用する方法があったとは驚きでした。
皆さんも全部完璧に覚える必要はありませんが、
大人のマナーとして頭の片隅にあると便利でしょう。