新しいを創造する知恵
2015.03.15

女子社員必見♡かわいいフリー素材集使ってみた。〜後編〜

今回は女子社員である私が、実際に使ってみて本当に使えたフリー素材サイトの使用例もご紹介してゆきます。


最近やっと、shift+command+スペース+4を覚えました。
PC画面の写真が撮れちゃうんですねwww
はいそうです。
PCど素人です。
そんなで、後編は使用例も挙げてご紹介していきます♪

テイストに沿って実際に作ってみよう♪

前編で行ったテイスト決めが出来たら、そのテイストに合ったデザインを貼り付けてゆきましょう。
ここで、使用例として見えにくいものと見えやすいものの使用例を挙げてみます。

 

<見にくい使用例>

スクリーンショット 2015-03-15 5.38.54
*かわいいですが、焦点がどこなのか?統一感がイマイチですね・・・
キャラクター引用:イラストわんパグ http://www.wanpug.com/

 

<見やすい使用例>

スクリーンショット 2015-03-15 5.38.42
*貼り付けるデザインの種類を増やすのではなく、色や素材を絞って配置するとだいぶスッキリします♪

注意点は統一感とストーリー性♪

一先ず最後まで作り込んで行って下さいませ。
作る工程で注意することは、先ほどにも述べた統一感です。
複数のデザインサイトから画像を引張てくるのは良いのですが、絵の雰囲気や世界観はイラストを作成しているクリエーターさんによって違ってきます。
なので、雰囲気を合わせてゆくことを注意して作成しましょう。
また、統一感を出すために登場するキャラクター等は絞って載せるようにしましょう。
そうする事で、ストーリー性がぐっと出てきます!

 

5d427932ea1b5d586d41c940e7942702_s

*統一感とストーリー性を出して、一つの物語のようにつくりましょう♪

最終チェックは主に引き算♪

最後まで作り終えたら、最終チェックです。
作り込んでいるうちに、ついつい盛り過ぎてしまうのがヒトの性!
最終チェックは主に引き算をしましょう。
意味のないものは消して、客観的に見てバランスが取れていて見やすい資料にしましょう。

 

かわいい素材を使うことで、「他者との差別化」「見やすさ」そして何より「見る人を楽しませる」事が目的です。
フリー素材集の中には、商用利用不可のものもあります。
事前にしっかり利用規約を確認してから利用しましょう。