新しいを創造する知恵
2015.03.20

女子社員必見♡パワーポイントで簡単に図形の合成とイラスト作成。

今回は女子社員の私が、パワーポイントの図形ツールを使って簡単な図形の合成方法と簡単なイラスト作成方法をご紹介致します。


こんにちは。
command+c、command+vを多用しまくる
PCど素人です。
前々回から私の記事を読まれた方は、もうお気づきだと思いますが
女子社員必見♡シリーズ化しております。
毎回PCど素人の私でも簡単にできる方法でご紹介します。
今回はパワーポイントで図形の合成と簡単にできるイラストの作成方法をご紹介します。

基本操作♪

パワーポイントの図形を簡単に合成する基本操作のご紹介です。

 

合成する種類

円形を2つ使用して下の図の4種類に合成することができます。

スクリーンショット 2015-03-19 17.35.05
左から順にご説明します。
①結合:2つの円形が繋がってなおかつ、重なりあった部分は消えた状態。
②交差:2つの円形の重なった部分だけが残った状態。
③単純型抜き:2つの円形の内1つを小さくして、円形の上に円形を重ね合わせて型抜きした状態。
④和集合(小):2つの円形をくっつけた状態。

 

手順

手順さえ分かれば、今後様々な図形の作成ができます。

スクリーンショット 2015-03-19 17.42.40
まず、合成させる図形を作成します。(今回は円形2つで作成しました。)

作成した2つの図形を選択します。

右クリック!

右クリックで出現した窓から「グループ化 ▶︎」の中身を見てみる。

すると。
ちっさい窓が出てきて、その中に合成の種類選択ができるようになっています。

 

今回ご紹介したのはパワーポイント2010以降のものを使用し、
 なおかつ右クリックでの操作はMac使用に限ります。
 Windows使用の方は手順が違いますので、ご注意下さい。

イラストを描いてみよう♪

ここまでの手順が分かれば、大半の好きな図形の作成が可能になります。
図形を使用するので平面的にはなりますが、図形の合成のみを使用して
ある程度のクオリティのイラストも作成することが可能です。
簡単なイラストであれば、イラストレーターやファイヤーワークスを購入しなくても作成する事ができるのです。

スクリーンショット 2015-03-20 15.04.25

「円形」と「プラスマーク」と「和集合(小)」と「単純型抜き」で、簡単に描く事ができます。
流石にハイクオリティなイラストの作成となると、イラストレーター等の高額有料ソフトが必要となってきますが
逆に絵心など全くなくても、パワーポイントで作成し一定のレベルのイラスト作成が可能です。