2015.06.03
女子社員必見♡オフィスワークの登竜門!社外文書。〜後編〜
こんにちは。
社内会議中に飛び交う「IT用語」に
終始困惑右往左往しております・・・
PCど素人です。
今回は、オフィスワークの登竜門!社外文書〜後編〜です。
社外文書〜前編〜でお伝えした「頭語と結語」「時候」を
使用し、例文書を見ながら形式の確認をしていきましょう♪
社外文書のレイアウト例
<社外文書例>
レイアウトの説明
①発行年月日
②受信者
「株式会社」「社名」「所属名」「受信者」は、全て正式に記入!
複数→「各位」
官公庁・企業・団体→「御中」
個人名→「様」
役職名→「殿」
③発信者
受信者と同様に正式に記入!
④件名
⑤頭語
⑥時候のあいさつ
⑦繁栄を祝う
⑧主文
1字下げる
⑨結語
右寄せ
①⓪記書き
中央に書く
①①以上
右寄せ
まとめ
「社内文書」と比較すると、簡潔さよりも丁寧さが優先されているのが良く分かりますね!
「社外文書」は難しい言い回しや言葉遣いも聞きなれないものが多かったと思います。
なんとな〜く、ふわっとした感じでもいいので、
「こんな言い回しがあるんだ!」
「フォーマットはこんな感じか!」
と頭の片隅に入れておくと良いでしょう。