新しいを創造する知恵
2015.03.10

社員合宿の記録

創新ラボ 社員合宿

社員合宿の記録です。今回の合宿で経験した、バーベキューの食材を買う際の注意点も併せてご紹介いたします。


食材の買いすぎに注意!

合宿に向けて食材の買い込みは俄然力が入ります。肉、米、野菜、酒、お菓子・・・・・・たくさん詰め込みます。しかし、こんな時こそ冷静な判断が必要です。大切な食材を余すことのないように、計画的に買い込みましょう。今回創新ラボの社員合宿では、参加者5名に対し、バーベキュー用に以下の食材を購入しました。

1.焼肉用お肉詰め合わせ×2、ウインナー×2袋

2.キャベツ1玉、長ネギ×1本、アスパラ×3本

3.イワシ×10匹、シャケ切り身×2

4.米2kg

5.お酒(缶×10、瓶×15)、お茶(2L)×2

結果、以下の食材が残ってしまいました。

1.キャベツ半玉

2.シャケ切り身×1

3.米1kg

4.お酒(缶×3、瓶×8)

この経験から学べることは以下の2点です。

1.お肉は少ないくらいがちょうど良い。

バーベキュー前はお肉は少し足りなくなるだろうと予測していましたが、実際食べ始めると思ったほどは食べられません。いつまでも若くはないという事でしょうか。

2.月曜からお酒はたくさん飲めない。

今日は平日。バーベキュー後も議論が続きます。結局お酒はあまり飲みませんでした。やっぱりね!

以上、バーベキューを行う際の注意点でした。参考になりましたでしょうか。

翌日は快晴!

合宿二日目は晴天です! 富士山が眼前に鎮座しております。

IMG_2054

 

朝食はお餅です。社員の家族から送られて来た鹿児島の醤油につけていただきます。

IMG_2053IMG_2055

 

合宿も残り1日です。気を引き締めて行きましょう!