新しいを創造する知恵
2015.04.21

Macのショートカットキー覚えられないならカンニングしてしまえ!!

今回は何度かこちらでも紹介しておりますが、Macのショートカットキーについてご紹介したいと思います。
ショートカットキー使いこなせてますか?
ここではちょっとずるいけど、賢いアプリをご紹介致します。


今回は何度かこちらでも紹介しておりますが、Macのショートカットキーについてご紹介したいと思います。

ショートカットキー使いこなせてますか?

 

私は今までずっとWindowsユーザーでした。

今年からMacを使い始めた初心者な訳ですが、過去の仕事でWindowsを使用していた関係上、ショートカットキーを多用する癖がついています。

Macを使い始めて一ヶ月経ちましたが、未だに簡単な操作しか覚えれません…(°_°)

なおかつ、OS上の操作はもちろん、Officeソフトやテキストエディタの操作などアプリ毎にもショートカットキーが微妙に変わってくるのです。

 

もう、こんなに種類があると覚えきれません。

調べたり、ヘルプを参照すれば済むことですが、そこまではしたくない∑(゚Д゚)

そんな時、発見しました!!便利なアプリd( ̄  ̄)

「CheatSheet」

スクリーンショット 2015-04-21 18.34.43

このアプリが何をしてくれるのかというと、

「⌘キー」長押しで、アプリごとのショートカットキーをカンニングすることができるのです。

 

そして、一覧表示してくれるだけでなく、一覧画面上のショートカットキーを押すとそのキーを押したことにしてくれるという優れものです_φ( ̄ー ̄ )

これでどんなアプリでも操作に困ることはありませんね。

今まで、知らなかったコマンドまで発見できてしまうかもしれません。

 

スクリーンショット 2015-04-21 18.42.34

ちなみに、これはExcel上で実行した画面です。

一部、英語表記になっていたりしますが、ほとんどのアプリ上で動作します。

Windowsの操作に近づくようあらゆる設定を変更していましたが、このアプリを手に入れたので、おとなしくMacに従おうと思います。

ぜひお試しください!!