新しいを創造する知恵
2015.06.22

女子社員必見♡オフィスワークの登竜門!往復葉書の書き方。

今回のオフィスワークの登竜門は「往復葉書の書き方」
知ってるつもりでも、意外と間違って覚えている人も多いです!
今一度、ご確認を!!


先日、何年間もかけて伸ばし続けた髪の毛を
15cmほど、バッサリ切りました!!
会社で誰が1番に気づいてくれるかワクワクしていると・・・

 

 

 

 

 

 

 

誰からも突っ込まれませんでした!!!

PAK75_torawaretarisu20131201133741

「誰か気づいてーーーーー!!」
と心で叫びました。PCど素人です。

今回のオフィスワークの登竜門は、
社会人になると見る機会がある「往復葉書の書き方」について。
意外にも間違えて覚えていたり、何か惜しいよね?ってなったり
おさらい感覚で確認して行きましょう♪

返信先の住所と氏名の面

こちらの面は、多くの人が正しく書けていると思います。
氏名の下の『行』に二十線を引き、『様』や『御中』に変更しましょう。
(*『様』= 個人名 、『御中』= 企業・団体 )

<例>

往復葉書氏名面

出欠席の面

意外にも書き方のばらつきが出るのが、出欠席を記載する面!
結婚式の主催者として招待状を出した人なら分かると思いますが、
書き方が間違っている人・何か惜しい人・ちゃんと出来てる人
の3つに分かれます。
若い人が「出来てる人」に入ると一目置かれますが、
目上の方が「間違っている人」に入ると残念な気持ちになります・・・笑

<例>
*欠席の場合

往復葉書出欠席面

<注意点>

・出欠席の下に「させていただきます。」や「します。」を記入しましょう。

・上記の例は欠席の場合ですが、出席の場合には「喜んで出席させていただきます。」
 などと記載すると良いでしょう。

・結婚式やお祝いの席の場合は、「おめでとうございます。」と
 お祝いの言葉を一言添えると良いでしょう。