新しいを創造する知恵
2015.05.28

女子社員必見♡オフィスワークの登竜門!社外文書。〜前編〜

今回のオフィスワークの登竜門は「社外文書〜前編〜」
いまいち頭語と結語、時候のあいさつが分からない人必見!
社外文書だけでなく、社交文書の組み立ての際にも使えます!


こんにちは。
よく、モデルさんやオサレ星人が作っている
「デトックスウォーター」というものを作ってみました。
作り方は、ミネラルウォーターにフルーツを一晩漬けておくだけ。
絵的にも可愛いしお洒落なのでトライしてみました♪
ba32ea563ed1ca738df7a148e846c572_s
が・・・
すっごい苦い液体が出来上がりました。
(*苦くならないフルーツの組み合わせがあるみいたいです)
お洒落なものにトライすると悉く失敗するPCど素人です。

今回のテーマは「社外文書」
前回のオフィスワークの登竜門「社内文書編」
合わせて覚えておくと安心です♪
頭語と結語が分からない方は必見です!!

社外文書とは?

社外文書とは、取引先や顧客に宛てた商取引文書です。
形式は企業によってフォーマットが決まっていたりします。
社内文書とは違い、簡潔さよりも丁寧さが優先され、
「です・ます」言葉ではなく文体は「ございます」
いう敬体を使用します。
今回の前編では、社外文書作成をする上で知っておくと便利な
「頭語と結語」「時候」についてお話しします。

頭語と結語

頭語と結語は、社外文書の中に必ず入っています。
頭語とは・・・冒頭に書く「こんにちは」的な言葉です。
結語とは・・・結びに書く「さようなら」的な言葉です。
一般的に頭語と結語の組み合わせは決まっているものなので
覚えておくと便利でしょう♪

スクリーンショット 2015-05-26 14.20.25

時候

時候のあいさつは、頭語の次に来る文です。
決まり文句のようなものなので、企業によっては
既にテンプレートが存在していて使い回している所も多いでしょう。
参考までに、下記の様な種類がある事を知っておきましょう。

スクリーンショット 2015-05-26 15.04.10

 

今回は、「頭語と結語」「時候」についてお伝えしました。
これらは、オフィスワークで使われる社外文書だけでなく
「見舞状」「御礼状」などといった社交文書にも使用できます。
次回のオフィスワークの登竜門!社外文書〜後編〜では、
社外文書の例文を用いて形式をご紹介します。