新しいを創造する知恵
2015.05.20

創新ラボ社員が注目する海外のITイベントとは!?

社員が海外のイベントに参加しているので、今回は創新ラボが注目する!!世界のIT関連イベントをご紹介!


ただいま、社員が米国フロリダ州にて行われているATD(ATD International Conference & EXPO)に参加しているのですが、我々IT企業が注目必須の海外でのイベントをピックアップしてご紹介します。

ATD(ATD International Conference & EXPO)

tkHeader2015v2

 

最近記事で、実際の現地の様子などをアップしておりますが、教育に関する分野では、世界で他に類を見ない規模でのイベントとなっています。教育分野のIT化という意味合いも非常に色濃く注目が必死なイベントと言えるでしょう。

ATDに関する詳しい内容は別の記事で記載されてますのでそちらを確認してみてください。

 

SXSW(South by Southwest)サウスバイサウスウエスト

 logo

こちらも以前記事で紹介していますが、音楽・動画・インタラクティブの三部門からなるイベント。過去にはTwitterなどがこのイベントで知られるキッカケとなったことで有名です。

毎年3月に開催されており、こちらはオースティンの街全体で実際に体感できるイベントとして非常に注目しております。

 

Google I/O 2015

 

imgres

 

IT企業の人はほとんど知ってるんじゃないですかね?2015年の今年は5月28日・29日に米国サンフランシスコで開催が決まっていますね。弊社ではATDの直後ということもあり参加する予定はないのですが、googleの新デバイスや、サービスの発表など注目すべきことが満載のイベントといえるでしょう。

 

参加登録の受け付けは3月17日9時~3月19日17時に行われており、抽選で選ばれた参加者がチケットを購入できるという仕組み。

当日の基調講演やいくつかのセッションについては、会場からの生中継も行われるので、参加できなくてもチェックは必須のイベントですね!

 

WWDC2015

Photo-2015-04-14-14-59-qjqu5KpJ5RbPHYMvj4GDU8ZZpZolr0OSG5

 

 

そうです、忘れちゃいけないのがAppleのイベントですね。

 

Appleは発表のたびにOSの更新や新商品発表など、話題に事欠かないですね。このイベントは非常に注目度が高いので実際に現地に行かなくてもWWDC 2015の一部セッションは開催期間中を通じて、WWDCのWebサイトやWWDCアプリを通じてライブストリーミングが行われるのでチェックしましょう。

こちらは6月8日〜12日に開催されます。

などなど

今後は海外でのこういったイベントなど思いついた時に紹介していきます。

現地では日本語の同時通訳があるものや、全くわけわからないまま終わってしまうものなど、皆さんが入ってみたいと思えるように過ごしかたなど含めて紹介します。

 

まず次回はATDのイベント行ってみたという形で紹介しますのでお楽しみにー