新しいを創造する知恵
2015.03.22

仕事中に暇つぶし??情報を集めたいときに使えるサイト4選

今回は仕事の合間に情報収集をしたい時、簡単に最新情報を仕入れられるサイトを4つ紹介します。


ビジネスマンは一般常識は当たり前として、商談前のブレイクスルーでの会話の盛り上がりなどは多くの情報を持っているかが鍵となります。
今回はそんなビジネスで使える情報を探し出せるサイトを4つご紹介します。

 


オウンドメディア代表!

株式会社LIG | 台東区上野にあるウェブ制作会社


 

スクリーンショット 2015-03-22 17.30.34

こちらはIT業界で働いている人は一度は見たことがあるんじゃないかというくらい有名になってきました。システム構築に関する情報からエンタメの分野まで幅広く情報を発信しています。

ついつい見ている間に本題を忘れて違うものを見ているなんてことも多々あります。

 弊社のサイトもLIGさんみたいに皆さんに見てもらえるように頑張ります!


 言われると気になる情報満載

Spotlight(スポットライト)- 心うごかす、新発見を


スクリーンショット 2015-03-22 17.40.29

 こちらは完全にエンタメ系の情報が多いです。Facebookなどで知り合いが面白そうな記事をシェアしていることなどありませんか?でもクリックして見ようとしても、登録が必要だったりシェアしなきゃいけなかったりなどで面倒なことって結構ありますよね。しかし、このサイトはそういった内容の記事ばかりが載っていますので、気になったらここに見に行ってみましょう!

仕事には関係ない情報が多いかもしれませんが、ブレイクスルーで使える情報など少し面白い情報を見つけてみてください。


スタートアップに関する情報ならココ!!

Techable(テッカブル) -海外・国内のネットベンチャー系ニュ


 スクリーンショット 2015-03-22 17.49.28 

こちらのサイトはスタートアップしたばかりのサービスや、商品情報などが豊富に掲載されているサイトです。こちらのサイトはユーザーインターフェースも動きのあるようなものになっていて見ていて非常に感心してしまいます。こう言った新規サービスや、企業、商品のスタートアップに特化しているサイトは珍しいですからぜひこちらもチェックしてみてください。

 


最新科学の情報はこちら!

WIRED.jp


 

スクリーンショット 2015-03-22 17.59.30

こちらのサイトはもともと海外の雑誌が始まりで、その記事を日本語に対応したサイトになります。最新テクノロジーニュース・インタビュー、ガジェット情報、サイエンスの最前線などを中心に、US/UK/ITALIA版WIREDからの翻訳記事がアップされています。

サイトは海外版もあり、翻訳前の最新情報はそちらから見る方が情報量もまだ多いようですので、気になる方は是非そちらも見てみてください。

 

 


 

まとめ

昔に比べ、情報の収集方法が多様化してきた現代社会、最近は情報を仕入れるのかたの多くはケータイで行っている方が多くなってきていますね。

こういったWEBサイトは隙間時間に見やすいという特徴もありますので、是非話のきっかけにしてみては?