新しいを創造する知恵
2015.03.23

ショートカットキー、jとkの活用法

ショートカットキー、jとkの便利な活用法についてご紹介いたします。併せて、UIを向上させるjとkの活用法もご紹介いたします。


5022680244_8a34b71159_b

覚えると便利なショートカットキー。今回はjとkの便利な活用法を紹介していきます。

 

Facebook:jは古い投稿へ、kは新しい投稿

jは古い投稿へ、kは新しい投稿へ移動します。

 

Gmail:jは古いメールへ、kは新しいメールへ

Gmailの設定で「キーボード ショートカット ON」にしてください。jは古いメールへ、kは新しいメールへ移動します。

 

Twitter:jは古いツイートへ、kは新しいツイートへ

jは古いのツイートへ、kは新しいのツイートへ移動します。

 

スクリプトを使用してみる

ショートカットキーを使用する目的はUIの向上です。ここではjとkをショートカットキーにするスクリプト:「elements scroll by jk shortcut」をご紹介いたします。興味のある方はお試し下さい。

 

大事なのは慣習に合わせること

9324383844_3295cd5089_b

UI向上において大切な点は慣習に従う事です。今回紹介したサービスはいずれもjとkの機能が同じである事がわかります。皆さんもぜひjとkを活用して、利用しやすいサービスを作りましょう!

 

おまけ・スクリプトを自作してみる

試しにスクリプトを試作しました。うーん、まだいまいちですが、時間があれば作り直します!

 

 作成にあたり、参考にしたサイトはこちらです。 

バシャログ。MDNEnjoy Sturdy