新しいを創造する知恵
2016.03.16

サイトマップを簡単作成!!この記事読んだら15分で一つ作りましょう。

お客様に見せるサイトマップを簡単に作れるサービス。まずはやってみましょう!


この記事で紹介するサイトマップは、サイトに埋め込むものではなく、『ホームページをこれから作る時』にお客様との打ち合わせするときや、社内での認識のズレを減らすために利用するサイトマップを作成する方法をご紹介します。

スクリーンショット 2016-03-16 17.34.27

 

そもそもサイトマップは何に使うの?

サイトマップとは、既存のサイトにはどのようなコンテンツ(ページや要素)が含まれているか、これから新しく作るサイトにはどんなコンテンツが必要か、などを確認する際に非常に有用なものです。

今回は下記のようなサイトマップを簡単に作成するための方法をご紹介していきます。

Sitemap (1)

サイトマップを作成する

まーあまり概略が長くてもしょうがないですから、サイトマップを作成する方法を早速ご紹介していきます。

今回、簡単にサイトマップを作成するために利用するサービス、

Cacoo-image

Cacoo(カクー): アイデアを今すぐこのキャンバスに
サイトURL:https://cacoo.com/lang/ja/

 

こちらは無料で利用出来る『フリープラン』がありますので、まずはアカウントの作成から行います。

スクリーンショット 2016-03-16 17.52.59

 

利用するメールアドレスを入力して『アカウントの作成』をクリックします。

すると確認のメールが入力したアドレス宛に届きますので、確認をしてください。届いたメールのURLから確認画面に移動すると下記のようなページになるかと思いますので、必用事項を入力して登録を完了します。

スクリーンショット 2016-03-16 18.24.18

 

実際にサイトマップを作成していきましょう。

新規図の作成から下記の画面を表示してください。

スクリーンショット 2016-03-16 18.39.05

 

cacooでは最初からデザインのテンプレートが作成されているので、このデザインテンプレートから作成したいサイトマップのデザインを選択してください。

 

どのテンプレートを選択しても作成は非常に簡単です。テンプレート選択後は画面右側よりステンシルの中から、追加したい素材(四角・丸や、サイトのプルダウンなど)を選択して追加することもできます。

スクリーンショット 2016-03-16 19.17.11

 

本当に簡単に作れます。

スクリーンショット 2016-03-16 19.29.27

 

このCacooは非常に直感的に使うことができるサービスなので、パワーポイントなどが使える方でしたらほぼ同様の作業だと考えていただければ十分でしょう。

サイトマップ以外でもワイヤーフレームなどの作成も同様に簡単に行えますので是非使ってみてください。