新しいを創造する知恵
2015.09.09

iOS 9 Pablic Bata体感報告。iOS9を一足早く利用開始。

9月10日 Appleイベントの前にiOS 9の機能で追加されている部分を振り返り。


まちにまったAppleイベントですが、ついに今夜2:00より開始されます。

iPhone6Sの発売とAppleTVなどが話題の注目ですが、今回は前回のイベントで話題になっていたiOS9の振り返りです。

 

この秋大きくリニューアルされるiOS。今回はそんな『iOS 9』を一足早くPublic Bataとして活用してみますので動きなどを報告していきます。

今回はiPadmini(初期モデル)と、社用携帯のiPhone5sを『iOS9』にアップデートしてみます。

スクリーンショット 2015-09-09 13.30.24

iOS9での変更点を確認

iPhone5sを利用している私がiOS9に以降して感じた大きな変更点の一つが『省電力モード』ですね。

<iPhoneはバックグラウンドで通信をするから電池がすぐなくなる>、なんて言われていた時期もありましたが、今回のアップデートでこういった部分もより使いやすく改善されています。どういうことかというと、残り電池残量が20%を切ると省電力モードに以降し、この状態だと、メールなどもアプリケーションを開くと受信するよう消費量を極力減るように改善されております。

電力に関してはiPadminiではあまり変化を感じることは少ない気がしました。

あとはsiriの話しかける時の画面が変更されてますね。話しかける参考に出てくるテキストもバリエーション豊かで検索が充実したことがわかりますね。

こちらはsiriの動作画面です。

 

見た目の変更点では、マルチタスクでの切り替え画面ですね。そしてメモアプリの機能追加です。

こちらは下記の動画にまとめて変更点をまとめましたのでみてください。

 

今夜発表のiPhoneもiOS9が乗ることはほぼ間違い無いでしょう。

また発表後にまとめ記事作成いたします。

 

おたのしみにー