新しいを創造する知恵
2015.05.08

Spartanが出る前に!!最新のネットブラウザの動向をチェック

今秋に登場するSpartan。開発者を悩ませていたInternetExplorerからの卒業が見えてきた!そんなSpartanの登場前に主要ブラウザを再確認!


今年の秋に登場予定のWindows10、これに付属するブラウザがSpartan。

Spartanてなに? 

そうなんです。

ついにInternetExplorerからの卒業です!!

 

各サイトで話題にはなっていますが、特に私がオススメしたい機能は画面に直接コメントを記載することができることですね!

スクショ

上図のようにペンコマンドを選択することで画面に直接書き込みをすることができるのです。Spartan自体は、ChromeやFirefoxなどに代表されるブラウザ同様、HTML5などインターネットのスタンダードを幅広く取り入れたWebブラウザとなる予定。

 

システム開発を行う会社にとって非常にネックになっていたInternetExplorerの呪縛から解放されるのです。(遠い目)
いやほんとすぐには難しいでしょうが、嬉しい限りです。

Spartanの仕組みは、EdgeHTMLというMicrosoftが新たに開発したレンダリングエンジンが利用されるというもので、Webkitから分岐したBlinkを採用しています。また、MSHTMLから利用できるコードを使ってEdgeHTMLを開発したとされています。

 

そう、そんな開発者には嬉しい情報が入ってきた今回は、割と皆さんが知っているブラウザを少しだけ紹介していこうと思う。

まずは巨人!!

Google Chrome

imgres

わりと後発のブラウザですが、グーグルが全精力を注ぎ注目を集めたブラウザです。会社などでGoogleAppsなどを導入している場合は相性が非常にいいですね。カスタマイズ性が高かくテーマや拡張機能の種類の多さではブラウザの中で一番です。

ブラウザ自体のテーマをいじったり、拡張機能などは文句無しです。

私の個人的なオススメはColorPick Eyedropper(ブラウザ上の使われている色のコードを教えてくれる)や、FireShot(ブラウザ画面のスクリーンショットを見えている部分・全画面などを選択して撮ることができる。)などがほんと便利です。

 

そしてニッチなものが大好きな人はこちら!

Firefox

imgres-1

オープンソースであることが何よりも特徴なブラウザ。こちらもChrome同様多くのアドオンが存在しています。

 

Chromeではできないツールバーの基本構成をいじれたりするので、拡張性という意味ではこちらの方が上ですね。

あとはマウスジェスチャなどの設定もあり、ニッチなカスタマイズが好きなあなたは基本性能も拡張機能も揃っているこのブラウザ一択じゃないでしょうか。

FireGestures(マウスジェスチャーのアドオン)Hide Caption Titlebar Plus(メニューバーを隠し、マウスオンでフロート表示できる)

Safari

imgres

Mac OSに標準搭載されていることで有名なブラウザです。さすがMacというだけあり、フォントスムージングというアンチエイリアジング機能があり、通常のブラウザよりもテキストを綺麗に表示することができるのも特徴と言えます。

グーグルクロムと同じウェブキット(WebKit)を利用しているので、表示スピードも問題なく、拡張性は低いですがメモリー消費が少なくPCに負荷が少なく利用することができるのもメリット。

 まとめ

ブラウザは複数ありますが、速度や拡張機能など使用する場面によって使い分けることが重要ですね。

一回使ったらなかなか他に浮気話できないあなたも、この機会に他のプラウザにちょうせいn