新しいを創造する知恵
2015.07.15

資料作成の時間を半減!!素材集めのコツをご紹介!!

業務上、避けることのできない資料作成。そんな面倒な資料作成を簡単にクオリティーを上げるための魔法のキーワードをご紹介。


TSU882_natunokakigoorino

 

全く本文と関係はありませんが、わたし夏は毎年スイカバーを2リットルは食べてる自信があります。

 

↓以下本文↓

この時期多くの会社では、新入社員が部署に配属されて時間が経ち、資料作成なんかをやらされることも増えてきたのではないでしょうか?

そんな時、いかに早く、いかにクオリティを高く作ることができるかが重要ですね。

 

今回はそんな時に活用できる、検索の『キーワード』の一例をご紹介していきます。

スクリーンショット 2015-07-15 22.38.41

 

 

シーンに合わせたキーワード

画像データを探したい時なんてよくありますよね。わたしも、パワポで資料を作成する時にイラストや、絵に頼ることが多いです。

しかし、いろんな素材を探すのは時間もかかるし統一性も無くなってしまいますね。

 

そんな時はピクトグラム

ピクトグラムは下記のようなアイコンですね。

 

スクリーンショット 2015-07-15 22.49.21

 

ピクトグラムは非常に多くの種類があり、統一性もあるため資料作成のアクセントにはもってこいですね!今回は無料で利用できるサイトを一つご紹介しておきます。

ENDLESS ICONS

FireShot Capture - Endless Icons I Free Icon Library - http___www.endlessicons.com_http://www.endlessicons.com/

 


本当ピクトグラムは使えますね。

 

そして、、、

 

何事にも背景は重要です

パワポでも動画でも、チラシでも何かと寂しくなりがちなのが背景ですよね。

こんな時に活躍する検索キーワードはこちら

スクリーンショット 2015-07-15 23.00.41

 

そうです。『背景 素材 無料』などのキーワードで検索することが多いかと思いますが、キーワードを『テクスチャ フリー』などに変更することで検索ヒット数が大幅に多くなりますので是非活用してみてください。

テクスチャと突然言われても、何の事かわかりませんが、『テクスチャ』とは、物体の表面の質感や模様を、視覚的な明暗を用いて疑似的に表現するもので、ただの写真データ等にはないような質感の高い背景を探す事ができるまさに魔法のキーワードなんです。

 

こちらはまとめサイトに多く掲載されていますのでそちらを見てみてもいいですね。

http://matome.naver.jp/odai/2135144094718168601

 


 

上記の2つのキーワードだけでも随分楽になりますが、もっと楽したい人だっているはず。

私だって、資料なんて作らずにスイカバーを食べて立ち!!そんなあなたにはこんな方法をご紹介。

ファイル形式で検索しましょう

これは使える場面は時と場合によります。

書類の雛形がほしい。動画のテンプレートを探している。参考になるパワポを探しているこんな時はファイル形式で検索です。

WordやExcelの資料の最後には.docや.xlsなどは検索する時に

『契約書 .doc』

など、欲しい書類に形式を検索時に入れておく事で雛形に簡単にたどり着く事ができるのです。

Adobeのソフトを持っている人は.aepや.psd .aiなどキーワードに合わせて検索する事で効率的に検索が可能です。

スクリーンショット 2015-07-15 23.26.07

そんな訳で、面倒な資料作成はこうやって早く終わらせてしまいましょう!!

 

ではでは、また魔法のキーワードを見つけたら紹介しますね。