新しいを創造する知恵
2015.04.20

緊急!!google検索アルゴリズムの変更でスマホ対応が急務です!!

4月21日に迫ったgoogleアルゴリズムの変更!!会社HPがスマホ対応してないと検索順位が下がるかも!!まずは、自社サイトが弾かれないか確認しましょう!!


以前より話題になっていた、2月26日(現地時間)アメリカgoogle本社より発表された検索アルゴリズムの変更。余裕があるなんて思っていたら変更まで時間がなくなっていました!!なんて方も多いのでは?2015年4月21日から変更されますので、その前には一度チェックしておきましょう。

アルゴリズムの変更でどうなるの??

今回のアルゴリズム変更は、増加したモバイル端末からのネット利用に対して、検索先のサイトがモバイル対応しているかの評価基準をモバイルフレンドリーとし、評価を導入するということが大きな変更点と言えるでしょう。

簡単に言うと、モバイルフレンドリー対応(スマホ対応)していないと検索順位が現在よりも下がる可能性が高いと言えます。

実際にアルゴリズムの変更がされないとどの程度影響があるかはわかりませんが、大きく変動が出るのではと予想されています。

 スクリーンショット 2015-04-20 19.06.01

自社サイトが対応できてるか確認する方法はあるの?

あります。

2月の発表以降、googleが公式サイト上で診断ツールを公開しました。

↓クリックすると診断サイトに移動します↓

スクリーンショット 2015-04-20 18.07.15
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/?hl=ja

こちらのサイトに診断したいサイトのURLを入力することで、自社サイトがモバイルフレンドリー対応できているかを確認することができます。

公式サイトでの判断結果

創新ノートはレスポンシブデザインを採用しているため、確認をしてみると下記のように表示されます。

FireShot Capture - モバイル フレンドリー テスト_ - https___www.google.com_webmasters_tools_mobile-friendly_

ちなみにスマホ対応していない場合は下記のように表示されます。

FireShot Capture - モバイル フレンドリー テスト_ - https___www.google.com_webmasters_tools_mobile-friendly_

 

何が原因でモバイルフレンドリー対応ができていないかが表示されるので親切ですね。

テキストが小さすぎて読めません

モバイル用 viewport が設定されていません

リンク同士が近すぎます

コンテンツの幅が画面の幅を超えています

基本的には上記の内容が出てくると思います。

 

まとめ

実際に自社のHPがモバイルフレンドリー対応できていない場合検索順位に大きな影響が出ると言われています。

アルゴリズムの変更日時が2015年4月21日に迫っています。

対応方法や、スマフォ対応したい!などご相談がありましたら問い合わせフォームより連絡ください。