新しいを創造する知恵
2015.04.18

PickUps! テスラとプリウス

電気自動車の代名詞テスラ。ハイブリットカーの代名詞プリウス。これらの特性の違いについて言及した記事をピックアップ!


電気自動車の代名詞テスラ。ハイブリットカーの代名詞プリウスに少量バッテリーを積んだプリウスPHV。これらの特性の違いについておもしろい記事があったのでご紹介。

「テスラ」と「プリウスPHV」どっちがスゴイか?

リンク:THE PAGE 

つぶやき

電気自動車の欠点とプリウスPHVが現状最適な形である事がよくわかりました。しかしこの違いはテスラとトヨタの考え方の違いなのではないでしょうか。そもそもテスラが電気自動車を作るのは二酸化炭素を出さない車を作りたかったからだそうです。そう考えれば利便性を犠牲にしている部分がある事も理解できます。乗り心地や利便性ではプリウスPHVに劣るのかもしれません。電気自動車の一つの問題はバッテリーの性能ですが、これは研究開発で解決されていく問題です。また、価格の問題は量産のできるトヨタとの比較では仕方がないでしょう。むしろ、エンジンを積まない、構造の単純な電気自動車の方が量産化されれば価格が一気に下がるはずです。トヨタは二酸化炭素を出さない車として水素燃料電池車の開発を進めていますね。水素燃料電池も構造が複雑なイメージがありますがどうなのでしょう。だれかわかる人いたら教えて下さい。