新しいを創造する知恵
2015.04.08

女子社員必見♡オフィスワークの登竜門!電話対応。

女子社員必見♡オフィスワークの登竜門!電話対応編。
たった1つの事だけで、電話対応をワンランクアップさせましょう!
電話対応って人間の人柄が、だだ漏れですよー♡


こんにちは。
最近、やっとPCのデスクトップ画面の変更に成功した
PCど素人です。
女子社員必見♡シリーズ。今回は、オフィスワークの登竜門!電話対応編です。
ちょっとした工夫で、電話対応をワンランクアップさせましょう♪

人生いろいろ電話対応いろいろ♪

電話対応って、人によって癖やら敬語の使い方やら違いが出ますよね。
新卒で入社された人間は、比較的違いは出にくいのですが
中途で入社された人間は、前職場で教え込まれた電話対応を
される方もいますよね。
なので、中途採用の多い会社は電話対応にばらつきが出やすいのかもしれません。

「笑声」って知ってますか?

「笑声」って知ってますか?
これ「エゴエ」って読みます。
電話は、相手の顔が見えない分声のトーンや声質が重要となってきます。
普通に話しているつもりでも、電話を通すと声質は暗く感じます。
そこで、一度試していただきたいのが「笑声」です!
接客業をされている人はご存知かもしれませんが・・・
やり方は簡単♪
電話の際、ただ顔を笑顔にしながら話すだけです!
「仕事中に笑いながら電話って・・・キモいし、無理。」
という方は、口角を上げて話すだけでもいいでしょう。
ぜひ一度試してみて下さい♪

まとめ

営業の電話って、会社によくかかってきますよね。
必要としていない営業の電話だと、態度が変わって怒鳴り出す人や
すごく不機嫌な対応をする人って、たまにいますよね・・・
そのような対応をする人って、すごく損をしているような気がします。
どんなに仕事ができる人間でも電話対応一つで、会社内の雰囲気も悪くなりますし、
その人の周囲からの印象も良くないでしょう。
もしかしたら、営業の電話をかけてきた会社の人等は
「あの会社は、とてつもなく社員の対応が悪かった」
と言われ、会社の評判や印象も悪くなってしまうかもしれません!
逆に電話対応の良い人は、社内の空気作りに貢献できていますよね。
されど電話対応。
命取りですね・・・