新しいを創造する知恵
2015.03.24

サイト構築に絶対使えるコンテンツサイトまとめ。

HP構築に絶対役立つコンテツサイトまとめ。HP作成に限らず資料作成などに役立つ内容ですので是非参考にしてみてください。


今回はサイト構築をしていく際に、各ステップごとに活用できるサイトを紹介していきます。


 サイトイメージを固める

WEBデザインリンク集・デザインサイト一覧(週刊ウェブデザイン


スクリーンショット 2015-03-24 21.04.07

こちらの週間ウェブデザインさんは本当にサイトの量が豊富ですね。王道の企業ページのレイアウトからブランディングに特化したサイトまで複数のサイトを確認することができるので、アイディアを決める際には非常に便利です。

サイトで使いたい色に注目して同じ色を使用しているサイトを参考にするなど使い方は様々。


コードを何か付け加えたい

9ineBB WEB制作の話題を中心に情報を発信しています


スクリーンショット 2015-03-24 21.09.51

こちらのサイトはWEB制作で活用できるHTML・CSSのコードが多数公開されている非常に便利なサイトです。下図のようにメニューバーを見てみると、スクリーンショット 2015-03-24 21.12.14

・BLOG
・無料画像
・無料HTMLテンプレ
・お問い合わせ
・MORE (カテゴリー別)

Blogではかなり多くのコードが公開されており、まさに”かゆいところに手が届く”といった感じです。サイトなどを作る際に一味味付けする参考にしてみてはいかがでしょうか?


作ったサイトが動きが遅い!!

そんな時はアップロード済みの画像を確認してみて!

Compressor.io – optimize and compress your images and …


スクリーンショット 2015-03-24 21.21.01

サイト作成をしていると、よくぶつかる速度問題。改善方法はいくつかありますが、今回はアップロード済みの画像データを圧縮して容量を小さくする方法です。

こちらのサイトはブラウザー上に画像データをドラックandドロップすることで、最大90%画像データを圧縮してくれるというサービスです。実際に圧縮してみても画像は大きく荒れることもなく、画像を圧縮させるツールとしてはかなり優秀だと思います。

しかし、複数の画像を一回で圧縮はできないので多くの画像を同時にはちょっと不便かもしれません。


サイトの色合いがへんだ!センスのいい配色はこちら!

Paletton – The Color Scheme Designer


スクリーンショット 2015-03-24 21.31.36

こちらのサイトは色の組み合わせを簡単に作成できるサイトです。

色の組み合わせは、見栄えに大きな影響を与えてしまいます。特に複数の色を使う場合に統一感のある色合いを組み合わせなくてはサイト自体がセンスないものになってしまいます。

サイト構築だけでなく資料作成など複数の場面で活躍すること間違いなしの色彩強化サイトでした!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?実際に使用したいサイトなどはありましたか?

 

 今回は実際に弊社でも参考にしたサイトなども紹介させていただきました。

皆さんに喜んでもらえるように情報を発信していきます!