新しいを創造する知恵
2015.07.13

大きいお友達歓喜!!あのテレビ局がついにアプリで無料配信始めたよ!!

ついにあのテレビ局がアプリで無料放送開始!!大きいお友達歓喜の情報をご紹介。これからの動画配信に影響を与えるニュースかもしれません。


動画に関する話題を耳にすることが多くなりましたが、今回はそんな動画情報の中でもこれからを大きく変える可能性がある話題を一つご紹介。

 

タイトルにもしてますが、『大きいお友達』って聞いたことありますか?

アニメや漫画・特撮ヒーローなどに夢中になっている大人をこの様に表現しており、つまり『オタク』の別名とも言えますね。

そんな『大きいお友達』が歓喜する様な情報が飛び込んできたのでここで紹介しておきます。

まずは公式動画を確認してください。

なんと、アニメ放送が非常に充実しているTOKYO MXがこのアプリを出したのです。

アニメ番組が多いTOKYO MX

スクリーンショット 2015-07-13 11.15.30

http://mcas.jp/app/

もともと関東圏に絞って放送していたのを今回、全国で視聴ができる様に変更が入りました。動画の視聴に関しては通信状況を考えると、Wi-Fi環境が理想的ですが、エムキャスは通信速度に応じて画質が変更できるので、通信環境が良い時には高画質でフル活用、悪い時には画質を抑えてスムーズな再生をしてストレス無く視聴できる点も嬉しいですね。

パケット通信は行われますが、基本登録や費用がかかることは無いので非常に使い始めやすいアプリといえるでしょう。

実際のアプリ起動画面はこちら。

スクリーンショット 2015-07-13 11.35.20

 

こちらのアプリ、iPadでも利用が可能とのことで番組等を視聴する際はiPadの方が大きくて見やすいかもしれませんね。

 

まとめ

テレビの動画配信に関しては多くの壁があり、あまり普及し無いと言われてきました。

しかし、定額動画配信の台頭に始まり、多くの動画配信サービスが普及した現代で、やっとテレビ局作成のアプリが登場したといえるでしょう。

 

無料動画という意味ではGYAOなどのサービスがありますが、今後の動向が非常に楽しみなサービスですね。