新しいを創造する知恵
2015.07.02

iOS8.4 アップデート情報 まとめ

最新OS『iOS8.4』アップデート情報。AppleMusicの3ヶ月自動更新を解除しておく方法を紹介。無料で使える間はしっかり楽しみましょう!


2015年7月1日に公開された最新OS『iOS8.4』に関する更新情報をまとめてご紹介。

一番の変更点はApple Music

前回のAppleのイベントで発表された、Apple Musicですが、秋に公開予定のiOS9を待たずして今回の『iOS8.4』で実装されました。

アップデートにかかる時間からトラブル、使い勝手まで簡単にまとめていきましょう!

 

更新に必要な時間

 

今回のアップデートではApple Musicが追加されるので時間が少しかかるかもしれない。。

そんなことを考えつつ、アップデートスタート!!

IMG_2952

 

環境はSoftbankのiPhone5S・iPadmini・iPhone6の三機種で計測をしましたがそこまで大きな時間の差はありませんでした。

時間は約15分

多少iPadminiでは時間がかかりましたが、思っていたよりも短い時間でインストールが可能でした。

 

インストール容量

更新データの大き様222MBと前回の更新の時よりも小さくなっておりました。

軽微な修正とApple Musicが今回の更新内容と言えそうですね。

しかし、何が起こるかわからないのがOSアップデートですので、アップデート前にはぜひ一度バックアップを取ってから通信環境の良い場所でアップデートしてみてください。

 

Apple Musicは3ヶ月無料

スクリーンショット 2015-07-02 10.34.00

開くとすぐに

IMG_2953

 

三ヶ月の無料トライアルが利用できます。

通常の料金でも、個人利用 月額¥980」ファミリー利用 月額『¥1480』と良心的。ファミリー利用は最大6人で利用が可能です。

 

IMG_0321

 

3ヶ月はいいけど自動更新て不安

ですよね。忘れてて、請求が来ることって不安ですよね。そんな方は課金の自動更新をオフにしておきましょう。

設定手順はいたって簡単。

①Apple Musicを開いて画面左上の『人のアイコン』をクリック。

スクリーンショット 2015-07-02 10.47.57

②アカウント画面からAppleIDを表示を選択

スクリーンショット 2015-07-02 10.52.04

 

③画面中央あたりにある『購読』管理の項目を選択して有効になっているApple Musicの自動更新を解除しておきましょう。

スクリーンショット 2015-07-02 10.57.20

こうして設定をしておくことで安心してApple Musicの3ヶ月無料体験をすることができますね。

 

まだ登録まで踏み切れない

そう、こういうのは勢いが大事ですが悩むのが人間ですから。

http://www.apple.com/jp/music/membership/

FireShot Capture - Apple - Music - メンバーシップ - http___www.apple.com_jp_music_membership_

そんな登録を悩んでいる人は登録しなくても使える機能を確認して利用してみましょう!

そうです、登録しなくてもラジオステーションのBest1を視聴することができるので、登録検討中の人はここを楽しみましょう!

 

まとめ

ラジオ機能などはBGMとして利用するのにも非常に便利ですね。

次回のiOS9が登場するまで2ヶ月くらいかと思いますが、それまで使い倒しておきましょう!