新しいを創造する知恵
2015.05.12

動画の形式が…wmv・mp4・mod!!これで全部変換だ!!!!

動画の形式変換で困った人!!私もです!!MP4以外を求めてくる場合に簡単に変換できるアプリを使ってみましょう!


動画製作をしていると、納品の形式を指定されたり、開けないデータが届いたり。

スクリーンショット 2015-05-12 20.36.20

本当困りますよね。

私はMacのPCを利用していますがWindows特有の動画形式”wmv”で納品して欲しいって言われたことがあるのです。

変換ソフトを使えば簡単だよ、なんて言われてネットで調べて、使い方も書いてあったので頑張ったのですが、私が頭が悪いのか、全然使い方がわからずPCに無駄なソフトが増えていきました。

スクリーンショット 2015-05-12 21.08.28

いや、ほんと3つぐらい無料ソフトダウンロードしましたよ。でもどれも使い方が大事なところが書いてないんですよ。

前回困ったMOD形式

皆さん知っての通り、基本的にはフリーソフト等は会社で利用している場合、PCにダウンロードしたりすることはよくないですよね。

そこで、前回はMOD形式の動画を編集する方法を記事として投稿しました。

AdobePremiereでMOD形式を編集したい場合はこの記事を確認しておいてください。

2015.03.11MOD形式の動画をMacで利用する方法

MODvsMac

 

今回はデータを変換するソフトを紹介

いや、ダウンロードしまくった(安全に使える物)物で、使いこなせなかった物は悪口みたいなので書きませんが、一発で使えた便利で安全なやつを紹介しておきます。

MacのPCに最初から入っているApp Storeからダウンロードしてきましょう!

動画・音楽 変換 Total Video Converter Lite

動画・音楽 変換 Total Video Converter Lite

いや、これほんとに便利なんですよ。バカな私が簡単に使えましたから。実際にアプリをダウンロードして開いてみると、

下のような感じです。

スクリーンショット 2015-05-12 21.17.17

データはアプリを開いてそのままドラック&ドロップで、上にある変換項目から変換後の形式を選択してスタートするだけ!

しかも、バカでもわかるように絵でどんな形式が何の端末に対応しているかが簡単にわかるようになっているのが素敵です。とりあえずこれあれば大抵の変換はこなしていけることがわかりました。

まとめ

いやー動画の形式変換ってネットで調べると複数のやり方やソフトが載っているのですがなんともわかりにくい!!

→私がバカなだけなのですが。

 

あとは、フリーのソフトではウイルス感染など不安もありますので、こういう正規のアプリで変換ができると、PCにも嬉しいですね!

私は無駄にとってしまったソフトを削除してこれ一本でいきます!

また便利な物があったら紹介していきますのでお楽しみにー!!