新しいを創造する知恵
2015.06.17

Google chromeの便利拡張機能をご紹介

インターネットブラウザ『Google Chrome』の拡張機能。今回は実際に弊社社員が利用している便利な機能をご紹介。


日頃パソコンを使っている人は必ずと言っていいほど利用するブラウザ

 

『ブラウザ』何て言うとわかりにくいですが、代表例を聞くと簡単にわかると思いもます。

スクリーンショット 2015-06-17 18.10.38

 

そう、Google chromeやInternet Explorer、Firefox・Safariなど有名なものはこんな感じですが、どれもインターネットをするために利用する『ブラウザ』というものです。

よく、ブラウザっていうとYahooとか、Googleなんて言われることがあるのですが、それは検索エンジンて言われるものです。注意してください。

スクリーンショット 2015-06-17 18.28.15

 

上図を見るとわかりやすいですが、『ブラウザ』は結局全部ネットをするための入り口のようなもの。検索エンジンは、インターネットの画面として表示されるもの。複数のブラウザの違いは前回簡単にまとめてますのでそちらを確認ください→前回の記事

 

複数の『ブラウザ』が存在しているということは、『ブラウザ』毎にできることが違うんです!そこで今回の便利機能の紹介なんです!

 

前置きが少し長くなりましたが、今回は多くある『ブラウザ』の中からGoogle Chromeに注目して拡張機能をご紹介して言います。

 

なんでGoogle Chromeなんですか?

もともと日本では、Internet Explorerの普及率が高いです。それは、Windowsのパソコンを購入すると最初から入っているからということもありますね。そんな中で、使いやすさや、拡張機能の多さから選ばれて評価されているのがGoolge Chromeを筆頭とする後続サービスなのです。

Webブラウザシェアランキング(2015年5月):世界

世界:Webブラウザシェアランキング
引用:https://webrage.jp/mobile/data/pc_browser_share.html
 世界では上記のようにGoogle Chromeのシェアが非常に高いことがわかりますね。そんな便利な機能をどんどん追加できるGoogle Chromeの拡張機能を今回は、実際に私が利用しているものを2つ紹介します。
 
 

WEBページ全てを綺麗にスクショしたいなら

 FireShot – ウェブページのスクリーンショット…

スクリーンショット 2015-06-17 20.12.58
 https://chrome.google.com/webstore/detail/capture-webpage-screensho/mcbpblocgmgfnpjjppndjkmgjaogfceg
 
下まで長いホームページなどを綺麗に『全体』、を撮影すことができます。拡張機能をインストールすることで、Chromeのブラウザ上にアイコンが出てきます。
 
スクリーンショットを撮影したい時はこのアイコンを選択して撮影方法を選ぶだけ。ページ全体の撮影から、部分的な撮影まで簡単な操作で行うことが可能です。
スクリーンショット 2015-06-17 20.17.14
 
 
 ブログなどで記事を書いている人には非常に便利な拡張機能ですね。
 
 

この色のコードはなんだ

 https://chrome.google.com/webstore/detail/colorpick-eyedropper/ohcpnigalekghcmgcdcenkpelffpdolg
 
デザイナーやHP構築などをしている人は色のコード(PC上で色を表現するコード)を調べたい時など多いのではないでしょうか?
 
「このサイトのこの色って何色なんだろう?」
 
「色の組み合わせ真似したい!!」 
 
そんなことがよくあると思います。
そんな時にこの拡張機能を入れておくことで、ボタン一つで色コードを抽出することができるんです。スクリーンショット 2015-06-17 20.52.21
 
画面右上にあるカラフルなマークをクリックすることでカーソルが『→』から色の検索ように変化します。
 
これで気になるあのサイトの色も一発で調べることができますね!是非活用してみてください。
 

 まとめ

最近だと、安室奈美江のPVがGoogle Chromeの拡張機能を利用して新しい表現をしたりと、非常に機能の幅が広がってきてます。

そんな中で自分にあった拡張機能を探すのは非常に難しいですが、これを機に探してみるのも悪くないと思います。

 
ぜひ試してみてください。