新しいを創造する知恵
2015.06.04

こんなアプリあったの!?雑務をちょっと便利にしてくれるアプリ4選!!

以外に入れてないアプリってあるんじゃない?《痒いところに手が届く!》をコンセプトに便利なアプリをご紹介


今回は痒い所に手が届くアプリをピックアップしてご紹介。

まさか、アプリになってるとは

日本郵便
開発: JAPAN POST SERVICE Co.,Ltd.

imgres
https://itunes.apple.com/jp/app/ri-ben-you-bian/id487103277?mt=8


 

日本郵便のアプリ??

私もこのアプリ見たときに???がいっぱいでした。中を見てみると主な機能は下記の7つ

1・郵便番号を調べる
2・追跡サービス
3・料金を調べる
4・郵便局・ATMを探す
5・お届け日数を調べる
6・集荷のお申し込み
7・再配達のお申し込み
 
IMG_0307
 
さすが郵便局。郵便物の配達にかかる日数の目安を調べたり、近くの郵便局やATMを検索することが可能です。何より便利なのは、【集荷のお申し込み】【再配達のお申し込み】ですね。
仕事で忙しくて荷物が受け取れなくとも、帰り道に再配達の依頼をしたり、取りに来てもらうようにしておいたりと。
 
私はこのアプリ一つで普段郵便局で使うサービスは本当に便利になりました!
 
他にも、郵便系では
クロネコヤマト公式アプリ佐川急便公式アプリ西濃運輸公式アプリなど以外と知らない公式アプリは多くあります!是非この機会にインストールしてみては?
 
 

口座確認だって今時スマホでやってます 

三井住友銀行アプリ
開発: Sumitomo Mitsui Banking Corporation


 
今回は創新ラボの主要銀行でもある三井住友銀行を例に紹介。
 
一部機能は事前登録が必要ですが、主な機能は3つ
1・残高・入出金明細
2・振込
3・振替
 
IMG_2935
 
お給料日前など、口座の金額を確認したいのに銀行に行く暇がない。そんなときはこう言ったアプリが非常に便利です。
振込等は金融機関によっては事前登録が必要な場合がありますが、決まった振込先とうあるようですと登録すると便利ですね。
 
金融機関のアプリに関しては他のメガバンクも提供しており、みずほ銀行 かんたん残高照会アプリ三菱東京UFJ銀行などが代表と言えますが、地方銀行でもアプリを提供している場合が多くなってきましたので是非チェックしておきましょう。
 

そして、昨日私、助かりました!!

iPhoneを探す
開発: Apple

スクリーンショット 2015-06-04 15.39.23 
https://itunes.apple.com/jp/app/iphonewo-tansu/id376101648?mt=8


 

このアプリなんかは紹介しなくてもみなさん知ってますよね。ただ。昨日私助かりました。こんなタイミングですから、自分のiPhoneの設定を確認してみては?

IMG_0308

自分のiPhoneが見当たらないときに非常に便利です。

 

なぜかというと、探しているiPhoneの音を鳴らしたり、警告のメッセージを遠隔で送ることができるからです。また、設定をしておけば電源が切れるちょっと前に最後にどこにいたのか、位置情報を送ってもらうことができるのです。

これはPCからもiCloudにアクセスすることで利用でき、設定しておいて損することはまずないと思います。

自分の日頃の移動距離を測りたい!

キョリ測
開発: Mapion Co., Ltd.


 日頃の移動距離を気にしているあなた!
 
自分の通過した場所にピンをドロップして距離を出す便利なアプリ。ダイエットをしている人も、位置日の行動量が一目瞭然!
IMG_0309
 
移動距離に応じてカロリー計算をしてくれるので、日中に動いた場所を夜みてみるなんていうのも楽しいですよね。
 

まとめ

いかがでしたか? 以外にまだ入れてないアプリがある人もいたんじゃないでしょうか?

 

日常生活の痒いところに手が届きそうなアプリばかりだと思います。これを機に是非使ってみてください。