新しいを創造する知恵
2015.05.13

HP(ホームページ)作ってどうするの?運用ステップの初歩を確認!ステップ1【概論】

突然会社でHPの運用しろって言われたり、分析しておけ!とか、何から手をつけていいのか困っている人に、初歩の初歩から説明するHP(ホームページ)運用のステップを紹介します。


数年前

ある営業との会話。

1
そんなにホームページって必要なの?じゃあ作るよ。

会社はやっぱホームページぐらい無いとだめだよな。

 

 

月日はたち

2
毎月かかるサーバー代ってなんだよ。利益出て無いのに金かかるな。

ちくしょう。。。

 

 

 

 

そうだ、あいつにやらせよう。

 

 

 

 

 

 

3

…っ!!!!!!!!

 

いやーいやいやいやいや!!!!!!何このメール!!!!

ホーム・ページ・を・しっかり活用・して・売り上げを・上げ・ろ?????????

 

4

そんな時間無いし、知識ないし。

 

 

 

ほんと勘弁してください。

 

 

 

そんな突然始めるあなたでもだいじょうぶ!

付き合いのある営業に言われ、とりあえず作った会社HP。とか、

昔からあるけど、問い合わせなんて来ること無いし、意味無いじゃん。なんて思っている人に向けて。

 

大丈夫です。

 

無料で簡単に始められます!!!

いや、世の中ほんと便利になりましたよね。普通にネットで少し調べれば自分の会社のホームページが、どういった状態にあるかなどが簡単に確認できてしまうんですから。

 

今回は知識が無い人でも始められるホームページの運用のステップを紹介していきます。

スクリーンショット 2015-05-13 19.04.27

初歩の初歩

HP(ホームページ)を運用するって??どういうことなのかをお話ししましょう。見ている方によっては、サイトで商品を販売していたり、ブログみたいに記事を書いていたり、はたまた会社のホームページを管理しなくてはいけ無いかもしれません。

 

一番最初ですがここ大事です。

運用とはゴールが決まってい無いと出来ないです。

例えば、問い合わせメールが来るようにしたいとか、会社の認知率を上げたいとか、何のために運用していくかを決めておくことが運用をする前提となります。

 

なので、運用のゴールを決めましょう!!

今回は、売り上げをあげろ!!なんて指示が来ているかもしれないあなたに!!分かりやすく紹介していきます。

スクリーンショット 2015-05-13 20.17.11

というわけで

最初だけホームページを運用するための考え方をひとつだけ。

スクリーンショット 2015-05-13 20.26.36

自分の会社が商売をする際に、現実世界であればBtoBなのか、またはエンドユーザーに商品やサービスを適用しているのか、など自分の会社の提供しているサービスのターゲットは非常に明確ですね。

HPを運用していくというのは、単純にネットの世界にも市場があるという風に理解してください。

(当たり前ですがバカだと思わず聞いてください。)

ネットの世界で自分の提供したいものは求められているの???

問題はここです。

意味もわからずホームページを作成した人は、ネットの世界に自分の会社が提供するものを適切に紹介できていますか?

 

この記事はここがメインです!!

 

 

 

promotionalads_r_34
https://login.bizmanager.yahoo.co.jp/login?url=https://promotionalads.business.yahoo.co.jp%2fAdvertiser%2fTools%2fKeywordAdviceTool

 

imgres
http://www.google.co.jp/adwords/?channel=ha&sourceid=awo&subid=jp-hy-ha-aw-bkhp0~63294468775&gclid=CLLluszSvsUCFUYHvAod3Z8AFA

 

今回はこの2つを使います!!(登録作業は必要ですが無料で利用できます。)

この2つのツールを使うと何ができるのか、それは

検索ボリュームです

 

突然なにいってんの?

いや、変なことはいってません。

 

ネットの世界であなたの提供するサービスや商品を求めている人がどの程度存在しているのかを確認する必要があるという話です。

この2つのサービスを活用することで、自分が売り出したい商品や、検索してもらいたい”キーワード”がどのくらい世の中的に注目されているのかを確認することができます。

 

この2つをしっかり使えば…

6

 

あの無茶振りしてくる上司に、まずはホームページの現状を教えることができます。

 

そもそも、全くネットの世界では求められて無い…。。なら無駄に予算かけずに違うアプローチを最初からしましょう。

調べられてるけど、競合が強すぎて全く見てもらえて無い。。なら社長のイメージで作ったサイトを見直す必要もあるでしょう。

 

概論まとめ

そう、まず売り上げあげたいのならネット世界で自分の置かれた環境を理解しましょう!

そのために使える無料ツールを今回は2つ名前だけ紹介しました。

 

次回ステップ2では、出て来た2つのツールの登録から簡単な利用方法まで紹介していきます。

お楽しみに〜

同様の記事

ステップ1【概論】

ステップ2【無料ツール活用】

ステップ3【無料ツール活用】

ステップ4【ホームページを分析するツール】

ステップ5【ホームページを分析 初級】