新しいを創造する知恵
2015.03.03

別サイトにリンクする際に使用するのは_blank?それとも_new?

サイト内のリンク先を別タブを開く際のコードとしてここでは2種類の方法について説明致します。
一般的には_blankがよく使われますが、_newも同じ様な動作で時に使いやすい時があります。


サイトをリンクする際に別タブで開きたい場合があります。
特に、自身のサイトから別サイトにリンクする際には、必ずやらなければならないのが
別タブでページを開くコードを記載することです。

 

 _blankを使ってリンク先を別タブで開こう

作業として行うのは、非常に簡単です。<aで始まるタグの中にtarget=”_blank”を入れるだけで実装がされます。
サイト制作の初心者のうちは、忘れがちな作業ですが、SEO対策上に

 

 

 

この場合、リンク自体はこのようになります。

 

ここをクリックしてみてください。

 

実際に別タブで開かれたのがわかると思います。
また、対象のリンクを複数回クリックすると、いくつもタブが開かれてしまうのがわかると思います。
例えば一つのサイトに上記のタグが複数あると気づいた自分のブラウザのタブが大変なことに。

 

_newを使ってリンク先を別タブで開こう

一方下記のようにtarget=”_new”でリンクを行うと

 

 

 

ここをクリックしてみてください。

 

同じ形で別タブが開かれます。
ただし、こちらは複数回クリックしても新たに作成されたタブ内にて新規のURLが開かれます。
こうすると気づいたら自分のブラウザのタブが大変なことに。
なんて事も無くなります。

 

まとめ

正直、どっちを優先的に使用するというのは決まってありません。
ただしWEBサービスを運用する立場としては、ユーザーの動向を意識して使い分けることは重要なことでしょう。