新しいを創造する知恵
2015.05.03

実践!テキストマイニング3(キーワード検索結果を分析する)

フリーのテキスト分析ツールを用いて、検索エンジンの検索結果のテキストデータを分析する手法をご紹介いたします。


今回は指定したキーワードの検索結果からテキストデータを抽出し分析します。フリーツールを使用したテキストマイニングの始め方は、「実践!テキストマイニング1(テキストデータの用意と分析の下準備)」「実践!テキストマイニング2(テキストデータの分析結果とその解釈)」をご覧ください。

検索結果からテキストデータを抽出する

まず、指定したキーワードの検索結果からテキストデータを抽出します。今回は特別に簡単にテキストを抽出できるツールをご用意いたしましたので、ぜひこちらを使用してみてください。

それでは今回は「マイナンバー」でテキストデータを抽出してみます。

スクリーンショット 2015-05-03 15.54.01

あとはこれをコピーしてtxtファイルを作ってください。

KH Coderに入れて結果を見る

それではフリーのテキストマイニングツール、KH Coderを使用して分析してみましょう。

はじめは、頻出単語を見てみましょう。

スクリーンショット 2015-05-03 16.02.29

 

「ナンバー」がダントツですね。組織名では大手メーカーの名前が並んでますね。

次に共起ネットワークを見てみましょう。

スクリーンショット 2015-05-03 16.29.57

 

利便性が実現されるのでしょうか。また、セキュリティ対策、民間企業の対応の必要性などが見て取れます。

 

以上、簡単にデータを収集して分析にかけるまでの流れの紹介でした。もう少し工夫をすれば、色々と応用ができるかもしれません。