新しいを創造する知恵
2015.04.30

キュレーションサイトで情報収集!?仕事中に暇つぶしシリーズ第三弾

ゴールデンウィークに仕事にかり出されているあなたへ!!仕事中に暇つぶしシリーズ!キュレーションサイトで情報を集めながら息抜きしてみては!?


本当に意外に根強い検索がある”仕事中に暇つぶし”というキーワード。

今回はそんな暇つぶしをしながらも情報量を増やしつつも楽しめちゃうキュレーションサイトをまとめてご紹介!

スクリーンショット 2015-04-30 22.30.54

キュレーションサイトって何??

そもそもキュレーションという言葉は情報をまとめるなどの意味が強く、キュレーションサイトとは情報をまとめて配信しているサイトと考えて問題ないでしょう。

e9a90a85451c41f623d7de86d3796510_m

例えるなら、いろんなBARで扱ってるお酒があるように、BARごとにお酒を提供しているような感じですね。私はやっぱり獺祭が好きですね。あと16代とか…

話がズレましたが、これだけ情報が多い世の中ですから、自分一人で情報を複数検索しようとしてもなかなか見つからないものです。それを簡単にまとめて読んだりすることができるのがキュレーションサイトというわけです。

しかも、今回はその中でもエンタメに焦点を絞って紹介していきますので仕事中に見る方は笑って怪しい人にならないように気をつけてください。

キュレーションサイト

TABI LABO

FireShot Capture - TABI LABO - http___tabi-labo.com_

ここに掲載されている記事は非常にみやすいのが特徴ですね!内容はどちらかというとコラムに近く、ちょっとした話の小ネタになるような内容が多く存在しています。

 

Whats(ワッツ) | 動画サイト

FireShot Capture - Whats(ワッツ) I 動画サイト - http___whats.be_

 

こちらは動画のキュレーションサイトです。各記事の内容は非常にシンプルで文字量は短いです。動画の説明がメインで話題になっている、面白動画や感動動画などをまとめられているサイトになります。

最近何かと話題の多い”動画”というジャンルに特化しているというのは面白いですね。

キュレーションマガジン Antenna[アンテナ]

FireShot Capture - キュレーションマガジン Antenna[アンテナ] - https___antenna.jp_

 

キュレーションという言葉が世に広まったきっかけかもしれないのがこのサイト。CM放送などでも有名ですが、アプリだけでなくPCからも観覧できるのでが非常に便利ですね。

日常生活であったらいいな的な情報が多いこともうれしいですね。

 FunDo

FireShot Capture - FunDo - http___fundo.jp_

こちらも動画中心のサイトです。

内容が非常にエンタメよりという事もあり、息抜きにはうってつけ!!先ほど紹介したwhatsのサイトに非常に近いサイトです。

 

まとめ

如何でしたか?

ゴールデンウィークだし頑張って出社したなら仕事しろって感じですが、少し息抜きしたっていいじゃない!

そんな時にこれを参考にネットサーフィンしてみたら、きっとあなたも立派なサーファーです。

 

ではまた。