新しいを創造する知恵
2015.02.28

プログラマになるために出来る4つの事

プログラマになりたい!とか「こんなシステムが作りたい!」と思った時に必要になるのが、プログラミングスキルです。ここではプログラミングスキルを学ぶ方法を4つ紹介しています。


創新ラボは、主にWEB制作、システム開発を業務として取り組んでいます。
プログラマという専門的な仕事を行うにあたって、誰でも必ず最初に何を勉強すれば良いのか?
どうすれば自分の作りたいものを作る事が出来るのかを考える事があると思います。
今回はプログラマになるために何をすれば良いのかをまとめました。

 

 

専門書を読みプログラミングスキルを身につける

8c2c364d30d6009010571cd0668401cc_s

まずは実践し易い方法の一つであげられます。
今では、書店に行けばプログラミングスキルの専門書は山ほどあり、入門書なるものが選びきれない程あります。
創新ラボのオフィスにもプログラミングに関する書籍は多くあり、
その本を見ながら学習する事があります。
書籍の話をすると必ず出てくるのが「どの本が良い?」という事を聞かれます。
このサイトは宣伝サイトでは無いので、あえて言わせてもらいます。
「なんでも良いから何冊か見るのが一番」
プログラミングというのは人により書き方の特色があります。
それはどれが良いかという議論の前に、根本的な基礎を身につける事で自分なりの書き方を身につけてからわかるものだと考えています。
特に入門書であればどれも最低限のルールを教えているようなものなので、
そのルールを知るには様々な本を読むのが一番です。

 

スクールに通ってスキルを身につける。

6cab74a6fe1894b96d21542e1f38ed02_s

数年前はあまり無かったものですが、今では無料のものから結構高額なものまでかなり多くの
スクールが存在します。
中には、ハローワークを通じて求職中の方であれば、実質負担額がゼロで優良のスクールに通う事ができます。
ここでのメリットは大体のスクールでは、マンツーマンに近い形で教えてくれるという事でしょうか。
先生の知識の範疇の中で自分が挑戦するのをサポートしてくれる形で、
選択肢の一つとしては間違いなくあることでしょう。

 

ネットで情報を収集しながら実際に作成して身につける

e65cae92651a56af60266a30a0337fa8_s

今では、ネットやアプリで様々な学習サービスが存在します。
初心者向けに最も有名なのがドットインストールです。

スクリーンショット 2015-02-28 3.10.57

http://dotinstall.com/
このサイトでは、初心者向けに必要な情報に特化して動画で提供されています。
プログラムというのは最初一歩を乗り越えられれば自己学習しながらどんどんプログラムを書く事が出来るという事をよく言います。
ドットインストールではとにかく自己学習するために必要な最低限の知識が身につけられるので、まずは見てみると良いでしょう。

 

実践を通じてスキルを習得する

be07ec325ef946d1ff73926c8d591255_s

今第一線で活躍しているプログラマの中ではこれで学習した人も多くいます。
プログラムはプログラミング言語を書く事だと言います。
やはり“言語”なので、接する機会が多ければ自ずと操る事が出来ると考えます。
したがって、実務としてプログラムを選択すると気付いたら書けるようになることもあります。
ここで重要なのは、とにかく挑戦してみて実装したい形に必要な知識を見つける事です。
自分自身で目的達成のためにがむしゃらに取り組む事です。
そのために実務でやると具体的な目的、スケジュールがありますから、結果的に学習を後押ししてくれるでしょう。