新しいを創造する知恵
2015.02.25

テクノロジーを活用したイノベーションの最新情報

テクノロジーの世界では頻繁にイノベーションが起ります。
シリコンバレーを中心に5年前後で1000億以上の売上を出すサービスが増えています。


テクノロジーによるイノベーションが多発!?

6757eb7299a1687b98c767c24f1e8703_s

“イノベーション”
今では、よくキーワードだと思います。
特にITの世界では頻繁にこのキーワードが発せられますが、具体的に、世の中ではどのようなイノベーションが起っているのでしょうか?
最も有名なのはGoogleによる情報検索があります。
20年前のビジネスの中では、仕事中にGoogleを開く事はありませんでした。
しかし、今では、何か自分の知識を超える事が起きた時真っ先にGoogleを開いて情報を探します。
正しく私たちの生活は変化しました。

 

需要と共有をマッチさせたタクシー業界の変革

“UBER”

スクリーンショット 2015-02-27 5.36.24

https://www.uber.com/ja/cities/tokyo

このサービスは、アプリを使用して現在居る場所にハイヤーを呼ぶ事が出来ます。
アプリ上でカードの登録をしていれば、特にその場での支払の必要もなくアプリ上で決済を行う事が出来ます。

このアプリは、決して車を作ったわけでも、タクシー会社を作ったわけではありません。
元々あった需要と共有を結びつけたに過ぎません。

しかし、これまでになかったサービスを提供し一つのイノベーションを起こしました。

 

一つのアプリで全世界のホテルチェーンの上位に

“airbnb”

スクリーンショット 2015-02-27 5.45.44

 https://www.airbnb.jp/

このサービスは「暮らすように旅をしよう」をコンセプトに展開しているアプリです。
これは、なんと自分の持っている部屋を旅行客に貸すというサービスのマッチングサイトです。
日本では考えにくいサービスですが、日本の東京だけでも1000件以上の部屋が存在しています。
自身が旅をするその土地に暮らすように生活する楽しみ方を提供しています。

このairbnb、数年の間に急速にサービスが広がり、今では、全世界の上位ホテルチェーンと同じくらいの部屋数と売上を獲得しています。

彼らのサービスは、これまでの事業環境では出来なったサービスです。
今では、様々な端末やアプリケーションを使用してより容易にイノベーションを起こす事が出来る様になりました。