新しいを創造する知恵
2015.04.01

テキストエディタで改行コードやタブ入力って検索や置換できないの?

「正規表現」ってご存知でしょうか?改行やタブなども検索でヒットさせることができるのです。今回はこの正規表現を使った文字の変換について、簡単にご紹介させていただこうと思います。今まで知らなかった方が少しでも楽ができれば良いなと思います。


テキストエディタの検索画面で見かける「正規表現」って使った事ありますでしょうか。

 実はこれ、使い方によっては大変便利な機能になります。

今回は「mi」というフリーのテキストエディタをお借りして、ご紹介したいと思います。

 

 以下のような文章があったとします。

スクリーンショット 2015-04-01 17.53.37

例えば、この空白行を詰めたい場合、どのように操作するでしょうか。

(この例だと、手で直した方が早そうですが…)

単純に改行を置換しただけでは、

スクリーンショット 2015-04-01 18.01.01のような結果になってしまいます。

 そこで、活用できるのが、正規表現を使った文字の指定方法になります。

なぜ、改行を単純に置換しただけだと一つの行になってしまうのかというと、

文章の最後にある改行も一緒に空白へ置換されてしまうからです。

では、どのようにしたら空白行のみを指定することができるでしょうか。

 

行の先頭にある改行だけが指定できれば、うまくいくと思いませんか?

 例えばこんな感じです。検索条件に「^¥n」と指定し、置換を実行すると

スクリーンショット 2015-04-01 18.16.41

 

先頭の改行のみが空白へ置換されて、イメージ通りの仕上がりになりました。

解説すると「^」は行の先頭を指定します。「¥n」は改行を指定します。

そのため、これらを合わせると先頭行にある改行だけが指定できるというわけです。

他にも正規表現はいくつも種類があります。ぜひ、興味がある方は調べてみてください。

私はExcelとテキストエディタを組みわせてデータを整えたりしています。

今回は短い単語でしか説明していませんが、膨大なデータの整形などに

大いに活用できると思います。